オートバイ-6 旧車のメーター針折れ 事前対策はどうする

Uncategorized

KMX200のメーター針折れの事前対策は透明ボンドで固定
 以前スピードメーターとタコメータの針が劣化で折れた話をしました。その事前対策を先日実施。
入手した中古のメータを透明なボンドで、針とメータ本体のつなぎ目を透明な接着剤で補強しておく。

(BONDICを、いろいろな接着で愛用。お皿やコップの修理接着とかでホント便利。下に掲示。食洗器でも問題なし)

 針の裏側を補強したが、表に接着剤が、ちょっと回り込んだ。
よくよく拡大してみるとわかるが、全く気にならない。
これで、もう根元から折れることがないはず。

関連記事 見るべし。https://myuke0519.com/archives/128 

(一番下にも貼っておきました。コピペで転載しました。↓)

 

**未検証ですが、スーパーシェルパのメータとKMX200のメータの形状が似てる。

スーパーシェルパのスピードメーターは電気式、KMX200のスピードメーターは機械式。

ホイールアクスル部についているセンサーが取り付けられれば、代替できるかも。誰かやってみて!

↓ KMX200

↓ KL250R

↓ KL250R 裏

参考になれば幸いです。

 

私は、以下の接着剤を使いました。固まっても透明だし、欠けた食器をくっつけて、食洗器で洗ってもダメになったりしません。↓おススメです。

以下もOKですよ。別用途で使ってます。↓ 買ったのは近所のホームセンターですが・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 KMX200 スピードとタコメーターの針が折れる

2021年01月31日  KMX200 スピードとタコメーターの針が折れる 私のKMXは、A1型です。1987年モデル。今が2021年2月なので、34年も経っているんですね。
針がスピードメーターとタコメータのいずれも同時期(3週間以内)に折れたので、A2、A3、A4モデルのいずれも、そのうち針が折れると思います。

とりあえずは中古のメータを入手して付け替えました。
これも折れるのは時間の問題かな。
根元で折れるので、折れる前に、接着剤で補強しておくのも善後策の1つ。やっとくか。

ご参考になれば幸いです  2021年3月19日

コメント

タイトルとURLをコピーしました