KMX200-4   自分の乗り方に合った点火プラグはどれ?

Uncategorized

2020年12月09日 

KMX200用の標準プラグはBR8ESです。

KMX200を買った時にはBP6ESが付いてました。なんでだろ?

 

熱価を下げ(8➡6)、

電極突き出し(P付き)、

抵抗なし(R付かず)プラグ。

 

2020年真夏での経験で、私の乗り方には熱価6番のプラグが良い。

熱価6番は納得!
(熱価8番ならどうか?はわかりません。点火プラグの熱価のカバー範囲は

とても広いんじゃないですかねえ)

 

点火プラグ選びには、実際には3点がポイントかなと思います。
・ 突き出しプラグか、標準プラグ
・ 抵抗入りか、抵抗なし
・ ノーマル電極か、イリジウム電極

 

皆さんが実験されてます。

NGKのHPも参考に「お気に入りプラグ」を決めました。
 と言ったって、だいたい高いプラグが良いに決まってますよね。

突き出しプラグだと、ピストンの頭とプラグの頭が、ぶつからないか気になります。

今までOKだったから、
1mmの突き出し程度なら、大丈夫なんでしょう。
(エンジンルーム内に1mmだけ突き出して、より混合気の中心に近いところで着火するので、

爆発力がアップするらしい)突き出しプラグ前提だね!

 

抵抗入りだと、 BPR6ESBP6ES
火花が弱くなるけど火花時間が長くなるらしい。ふむふむ
2サイクル特有のギクシャク感がマイルドになりました。これ大事!

 

イリジウム電極は、

 BPR6EIX-P 対 BPR6ES
失火が減って冷間時の失速感がなくなったし、アクセルを開けた時のレスポンスがいい。
イリジウム+プラチナ電極が良い。 永遠に無交換だ!

 

真冬の冷機時の始動性は、どれも差がありませんでした。

 


BPR6EIX-Pは装着中なので写真なし。B6ESは買ってないので写真なし(悪しからず)  

ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました