まえがき
今回は自分のメモ的な内容です。取付作業については、まとめておりません。この手の作業は、一度Youtubeで確認した後は実践あるのみです。
- 今回の実作業おかげで、フロントフォークを外す作業は、気楽にできるようになりました。
- 今後は、フロントホイール交換など予定に入っています。
装着後の写真
目次
- KMX200のフロントフォークにつけるブーツ寸法
- 取付作業のこと
- 考察
1.シートポストは26.6mm
- KMX200のフロントフォークインナーの直径は 38mm、アウターは58mmです。そしてブーツを付ける部分の長さは280mmです。
- 幾つかのネットショップで探しましたが、適当な寸法の物が見つかりません。以前はDRCにあったのですが、製造中止になっていました。高いので買い揃えておりませんでした。・
- ヤフオクで時間を掛けて見つけ出し購入。
- 取りつけ前に寸法確認です。ジャバラ部分の径が大きい感じ。。。。
- 太っといフロントフォークのイメージになりました。
2.取付作業
- インナーパイプ径が36mm、アウターパイプが58mmです。今回購入したバンドクランプで、問題がないか仮止めで確認しました。これはDRC製です。
- タイラップの方が軽いのと、コスト的にはそちらが安いと思います。今回は一応、高い部品を使いました。
3.考察
- フロントフォークの抜き取りは、そう大変でもなかったです。作業要領が分かりました。
- フロントフォークを抜く作業を経験したので、今後のフロント周りの作業に抵抗感がなくなりました。
- フロントフォークを抜いたついでに10mmほど、突き出しておきました。これで乗り味がどう変わるでしょうか楽しみです。
- ブーツを購入する際のブーツの自然長は、ブーツを取りつける部分の実測寸法より若干短めが良いと思います。同じ長さですと、だぶつき感があります。28cm長でなく26とか24cmで良かったように思います(希望する寸法の物があればですが)。
皆様のご参考になれば幸いです。 2024年9月1日
関連記事
あきんこのサイト全体の目次:https://myuke0519.com/index
コメント