オートバイ9 ホイールスプロケットの交換時期(距離) 、ドライブスプロケットの寿命   KMX200  3

Uncategorized

2021年4月4日

リヤスプロケットの話、続いてドライブスプロケットの話と続く。

実績で、だいたいリヤが14000㎞位、ドライブスプロケットが1万7千Km位。

今年のゴールデンウイークに向けて、

また長距離を走るのでリヤホイールのスプロケットを交換しておいた。

さすがに94㎞/hでは、高速道路で左端をコツコツ走るようで、周りの車がどんどん追い越していく。

ギヤ比の変更で、信号でのスタートがもたもたするといけません。体感できない範囲でのギヤ比変更です。

(若干、もたつきが体感できるレベルです)

KMX200用ホイールスプロケット(ギヤ歯枚数50枚)から、

KMX125用ホイールスプロケット(ギヤ歯枚数48枚)に変更。

高速道路で94km@6000rpm➡98㎞/hになる。

整備要領書に書いてある交換目安は、こんな感じです。↓

実際は、少々交換が早かったみたい。まだまだ使えそう。

現時点での合計走行距離は35221km。過去2回交換されたと推定すると

今回の摩耗は0.5回分と見積もって、35221km/2.5回=14088㎞/回

大体14000㎞が目安ですかね。

下の写真が交換したスプロケット↓

皆さんの参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年02月15日 

私が中古で買った時点で、オドメーターが3万キロを超えていたので、

メーターの交換はなかったのでしょう。
一度交換したと仮定すると、ドライブスプロケット寿命は、

半分でだいたい1万7千Km位。

歯が後ろ側に傾いてきているので、限界を超えていると思います。

 

交換するならX.A.Mがおススメです。安い。

純正を買うならどこで買っても同じ。

便利なところで買うのがいいでしょうね。

(ヤフオクの出物、ペイペイモールのキャンペーンを狙う手もある)

とにかく、安く買えるのが良いなら、この部品については純正品がおススメです。

重いですよ。 部番42041-1244 KMX125用 48T)

アマゾンも楽天も、純正品より高かったような。

(工事中)

ご参考になれば幸いです。

関連記事

ギヤ比変更 https://myuke0519.com/archives/359

フロントスプロケットの変更 https://myuke0519.com/archives/199

ドライブトレインのコンバート https://myuke0519.com/archives/233

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました