今まではインラインスケート用のプロテクターで、誤魔化しておりましたが、いい齢なので、一人前のバイク用プロテクタ付きのジャケットとパンツを使い始めました。何度か着た後、洗濯をしますが、この手のジャケットはクリーニングに出すものではありませんので、洗濯についてまとめてみました。
皆さんの参考になれば、幸いです。
RSタイチのプロテクタ付きメッシュパンツと、コミネのプロテクタ付きメッシュジャケットです。
RS TAICHI RSY242 クロスオーバーメッシュパンツ と コミネ フルメッシュジャケット クノッソ(JK-053/L/165-175cm)
もくじ
1.洗濯前に、洗濯タグを確認
2.RSタイチもコミネ(KOMINE)も、洗濯の方法は、おおむね同じ。
3. 雑記
1.洗濯前に、洗濯タグを確認
RSタイチのプロテクタ付きメッシュパンツの外観。
- パンツの内側を探して、タグをみつけます。左タグが大事。右タグには、おおむね「この装備を装着してケガをしても、それは自己責任です」と書いてあります。言うまでもなく当たり前の話ですよね。
- 左タグの内容を読み解くと、以下の意味です。
手洗いする事 30度以下(洗濯機を使うな)、吊るして乾かせ、乾燥機を使うな、
絞るな あるいは付け置きするな、漂白剤をつかうな、アイロン掛けるな
- 記号それぞれの意味は下を参考にしてもらうと、
水温30度以下で洗え、漂白剤の使用はダメ、アイロンがけはダメ、クリーニングには出すな、乾燥機は使うな、ということです。
それに従い、お風呂場で、ぬるま湯で、手洗い洗濯して、洗濯機の脱水モードで絞り、ハンガーに掛けて干すということですね。
下の通り、洗った後の洗濯水は、結構、汚れてます。特段、陰干ししろとは書いてないですが、陰干し(夜干し)しておきました。
2.コミネ(KOMINE)のジャケットも、おおむね同じ。
- ジャケットはKOMINEブランドです。こちらもプロテクターを抜いて、そして衣類タグの表示に従って洗います。
- KOMINEブランドのジャケットは国内専用のプロテクタなのでしょうか、RSタイチブランドのパンツの表示と異なります。
- 手洗いする事 30度以下(洗濯機を使うな)、漂白剤をつかうな、絞るな、乾燥機を使うな陰干しすること。 アイロン掛けるなの表示が付いておりませんが、繊維の材質から考えてアイロンはダメでしょう。
コミネさん、その辺、いい加減??
3.雑記
- 夏以外は、このプロテクタ付きパンツ&ジャケットの上に、薄手のウィンドブレーカを羽織るのですが、夏は暑くて、そのままです。風の通りがいいのですが、一方で汚れるのが早いです。
- 黒色ですので、夏は、太陽の熱を吸収します。他の色のプロテクタがないもんですかね。さすがに真夏に着ると、汗だくです。なるべく涼しそうで、安全上目立つ色のジャケットが希望です。
- プロテクタは、走行時転倒すると、もう着られないくらい、傷が目立ちます。(経験的には、恥ずかしくて着なくなって捨てる事になる)自分の身代わりのようなものですから、気持ちを込めて洗いましょう。
ご参考になれば幸いです。 (2021年8月10日)
コメント